iPodのヘッドフォンを買い換えた2006年01月03日 12時32分12秒

一年半近く使っていたiPodの純正ヘッドフォンが、以下のようにズルムケになってしまい、今にも断線しそうだ。

以前、試しに交換したSENNHEISER MX500は値段のわりに音が良かったのだが、すぐに断線してしまい、結局純正を使い続けていた。今回は同じ価格帯で信頼性が高そうなこれに換えてみた。

オーディオテクニカ ATH-CM4

スティックインナーヘッドホンオーディオテクニカ ATH-CM4

耳掛けタイプや耳栓タイプという選択肢もあったが、前者は自分の髪型(耳が隠れている)と耳の形(前を向いている)の関係でNG、後者は周りの音がまったく聴こえないのは、歩きながらではちょっと怖い、ということで通常のインナータイプにした。

音質に関しては、純正品よりは当然モノが良いだろうから、かなり分解能が上がった感じ。だが、ちょっと高音がキツイので、イコライザー「ROCK」をやめて「OFF」にしたところ、ちょっと良くなった。もしかすると、低音好きの人は物足りないかも。iPodでこの辺りの微調整ができると良いのだが・・・(できるの?)。それから、リモコンを使っていない身としては、コードに付いているボリュームは便利だな。

難点をあげると、イヤーパッド(スピーカー部)がちょっとでかくて、人によっては辛いかも(自分もちょっと痛い)。もうひとつ、コードが根元まで二芯なためか、ヨレヨレ。時間が経てばシャキッとするのかな・・・。

まあ、音はそこそこ気に入ったからガマンできるけどね。最近はオーディオの音が届かないキッチンでは、常にiPodを装着してランダム再生している。

たまには部屋呑みもよろし2006年01月03日 22時17分55秒


この連休は殆ど自炊でまかなった。今日は、朝7時半に起床して味噌汁を作り、黒酢納豆ご飯と共に食す。午前中の内に洗濯と晩飯の買出しを済ませ、昼は鯖の塩焼きと味噌汁の残り。そして晩飯はエリンギとほうれん草入りのペペロンチーノ。見た目は悪いが、味も最悪!!塩が足りてないし、ニンニクとオリーブオイルの風味も出ていない。レシピを参考に何十回と作ったが、一度も美味かったことがない。だれか教えて。

食後、買ったことも忘れていた文庫本を風呂に持ち込み、半身浴で読書。滅茶苦茶汗が噴出し、サウナ気分だ。今から「ダーマ&グレッグ マラソン」(6時間くらい?)を観ながら赤ワインかな。たまには部屋呑みも良いね。

連休も明日で終わり。部屋掃除は予定の1割程度しかできていない。あぅー。