ネットでテレビ2006年01月29日 16時20分24秒

呑み仲間のoキ君から「ネットでMETALLICAのライブやってるよ」と教えてもらった。

BIGLOBEストリーム

左側のメニュー「洋楽ロックの貴重なLIVE!」からアクセスできる。市販されている映像なのかは定かではないが、約2時間のライブが楽しめる。「超高画質」を選択すれば、全画面表示でもなんとか見られるよ。

最新のエントリーはDEEP PURPLE。1992年ということで、Ritchie Blackmore脱退直前のツアーだろうか。来日公演はドタキャンで、おかげでSteve Morse が観られたんだった・・・(苦)。1曲目の途中、袖にいるカメラマンだかに水をぶっかけるRitchieが笑える。

ライブ以外では、野村義男の「野村ギター商会」が面白い。以前、スカパーなんかでやっていた「Digi Mart TV」の1コーナーが復活したんだな。Marty Friedman の「プロが自分でギターを買う場合、50万円なんて絶対買わない。」とか、鮎川誠がBlack Beautyをどうやって手に入れたか、とか、ローリー寺西の「凄いギタリストほどワンパターン」とか、かなり笑えた。これは要チェックやね。