初めてのレスポール2005年11月05日 12時31分58秒

最近、ツインギターのバンドで活動している。自分は本来ストラト派なのだが、もう一人のギターもストラトでは芸がないので、ハンバッキングのギターの購入を決意した。

最初は白のSG(3ピックアップでストップテールピース)を狙っていたのだが、逃してしまい、レスポールを買うことにした。

ヒスコレやカスタムショップに興味があったのだが、とても手が出る値段ではなく、通常ラインの新品を見ていたところ、ちょっと特別扱いされているヤツがあった。

確かに、他のものと同じ仕様なのに、トラが綺麗で値段も高い。試奏したところ、クランチで「コキコキ」言ってくれるし生音もよい。で、セオリーどおり値切って購入した。

家で弾き込んでみると、リアのサウンドは最高に気持ちがよい。しかし、フロントは甘すぎて、強く弾いても「ブリッ」っと言ってくれない。同じセッティングで、'72年のES-335のフロントで試すと、ちゃんと言ってくれる。ふーん。ピックアップだけの問題ではないだろうけど、試しにフロントだけポールピースの高さをいじってみるかな。